« 小児移植外科見学 おまけ | メイン | 学会へ行こう その2 »

2005年05月18日

リサーチナースについて

ちょっと、「米国のリサーチナース」について検索していたところ、ヒットしてついつい日記を読んでしまいました。
毎日、過酷な勤務の中でも日記を書き続けてすごいな~。
面白い文面で、リアルな病院の様子もうかがえて大変興味深く拝見致しました。医師は、文才がある方が多いのでしょうか。好きだから続けられるのでしょうか。
かつて小児看護に携わっていたので、心・肝などの臓器移植にも少し思い出があります。本業共に頑張ってください。
申し遅れましたが、私は現在、看護系大学院で学んでいる者です。自分で調べれば良いのですが、生の声を伺った方が早いかと、、、。
お忙しいところすみませんが、以下の質問をさせて頂きます。
「リサーチナース」とは「治験コーディネータ」のことを指しているのでしょうか?(検索するとほとんどが治験コーディネータの説明でした)
米国の「リサーチナース」とは、大学院以上の課程を修了している看護師が、病院などで「研究」(つまり研究者として論文を書いたりする様な)を中心に行っている専門家としての働きはしていますか?
日本と違い、研究をしっかり学んだ多くの看護師が臨床で働いているイメージがあるのですが。専門以外の質問で申し訳ありませんが、上記に関する情報がありましたら是非お知らせ下さい。

投稿者 管理人 : 2005年05月18日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dallastsushin.com/blog/mt-tb.cgi/110

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)