« お誕生日 | メイン | 移植学会にて »

2008年08月12日

お誕生日

 今晩は管理人です。小腸移植について調べ物中です。ベルギーの先生にSimulectの事で問い合わせたら10分で返事が来ましたね。ネブラスカの先生も、ジョージタウンの先生もその日の内には返事をくれました。おまけに、誰かフェローをよこしてくれないかとのことです。偉い先生ほど下っ端の質問にもすぐに返事をくれるんですね。

 最近の小腸移植はマイアミのプロトコールを元にしているのでZenapaxという薬を使います。ところが、この薬は国内では販売されずに、販売される予定も立っていません。国内で行うにはいつまでも販売されていない薬を使うわけにはいかないので、プロトコールを変更する必要があるのです。



 さて、先日の外来ですが移植患者さんが入院中に誕生日を迎える移植患者さんのためにカードを作っているとのこと、この患者さんよりはずっとお姉さんの患者さんなのですが、「新しい誕生日は私の方がはやいから」とのこと。患者さん同士でこうやって励まし合っているのはなによりです。こういったプレゼントがうれしいことは管理人も自分がもらうような立場になってすごく心にしみるようになりました。

 子供達が無事に誕生日を迎えて一つ年を取りますように。

投稿者 管理人 : 2008年08月12日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dallastsushin.com/blog/mt-tb.cgi/256

コメント