« サムライ★アドマンのダラス赴任日記 | メイン | 肖像権など »

2005年12月22日

帰国時の銀行口座維持のすすめ

こんばんは、管理人です。今日はこちらでも季節はずれの大雪で、病院に向かう坂道で多くの車が立ち往生して、すっかり遅刻してしまいました。この雪に備えて、4WDの車で出かけたのですが、普通の車や、果ては原付、自転車までこの大雪の中をスリップをしながら移動しているので、どこもかしこも立ち往生でした。

 さて、忘れないうちに帰国時のことを書いておかなければなりません。まず最初は銀行口座です。帰国時には銀行口座をしめられる方も多い以下と思いますが、残しておいた方が何かと便利です。管理人の使っているBank of Americaは住所を日本にすることもできますし、オンラインからの操作も簡単にできます。
 銀行口座が残っていれば、帰国後の支払いもできますし、チェックを郵送することもできます。また、 米ドルの小切手を受け取ったときも、Deposit Ticketと一緒に支店に郵送すれば、手数料なしでそのまま預け入れることもできます。
 また、後述しますが、クレジットカードなどもそのまま残しておく場合でも、支払い口座として利用することができます。後ほどアメリカに行くときも、そのままキャッシュカードを使うことができますので、安全で便利です。
 現在、海外から米国内の銀行口座を開くことが難しくなったので(SSNを要求されることが多い。)帰国される際も、銀行口座を残しておいた方がいいでしょう。

投稿者 管理人 : 2005年12月22日 19:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dallastsushin.com/blog/mt-tb.cgi/227

コメント

こんにちは、なんとなく銀行口座をアメリカに残してきた、みー です。
《アメリカ 銀行口座維持》で検索してここへ来ました。

残してきたのは良いのですが、(Bank of America )もう、カードの期限が過ぎて、チェックを送ること(があれば)しか、ドルを動かすことが出来なくなってしまいました。(T_T;)

ATMのカードを再発行してもらう手続きは、出来るのでしょうかね。。。それとも、もう、閉じるしか現金化できないのでしょうか~

もし、ご存知なら教えてくださればありがたいっす。
☆みー☆

投稿者 みー : 2007年03月24日 11:06