« ハリケーン・カトリーナ | メイン | 陽佑ちゃん移植報告(手術後240日目) »

2005年08月26日

臨床医のブログ

 最近、臨床医のブログというものをよく見かけるようになりました。多くは、匿名でかかれていて、「医療現場の裏側」を気取ってかかれたものがあります。その一つの、ブログに「日だまり日記」という研修医のブログがありました。彼女は、とある救急外来での出来事について愚痴を書いたのですが、それに対して、同じく医師のブログから反発を招かれて、結果的には閉鎖と言うことになってしまいました。
 どういうつもりで書いているのかはわかりませんが、いくら匿名でも、「医師のブログ」と名を付けている以上は、書いていることには責任を持ってほしいものです。もし、閉鎖をするぐらいなら最初からブログなど作らないで、日記帳にでも日頃の愚痴を書きつづっていておいてほしいものです。
 日記をブログやホームページで公開すると言うことがはやっていますが、その内容が患者さんへの配慮を欠いていると言うことから、いくつかのサイトが閉鎖に追い込まれています。その多くは、マスコミや、某巨大掲示板でたたかれたことが原因となっていますが、今回は、同じくブログを運営する医師が、批判したということは特筆するべきことでした。
 医師になりたての研修医だから大目に見てやってくれという意見もあるかもしれませんが、患者さんにとっては研修医も医師であり、まじめに研修をしている他の研修医達への迷惑になります。たとえ匿名であったとしても、「医師のブログ」と銘打っている以上は、自分の受け持っている患者さんが読んでいても、不愉快にならないものにしてほしいものです。

こどものお医者さん日記 おおきくなりたいね
http://childdoc.exblog.jp/

NICU勤務医をしてる筆者の日記。今回の研修医ブログ「日だまり日記」に対して、筆者の意見を含め様々な意見が述べられています。

うろろのときめきダイアリー
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=urolo

 8/21の日記にこの研修医の日記が引用されています。この先生の日記はかなりユニークなのですが、管理人とほとんど同時期に鉄緑会大阪校の数学と化学の主任講師をしていたとのこと。管理人も数学と化学の講師をしていたからどこかで遭遇していたかもしれません。

投稿者 管理人 : 2005年08月26日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dallastsushin.com/blog/mt-tb.cgi/190

コメント

うちのようなマイナーなところをよく見つけていただいたものですね。ありがとうございます。鉄緑会大阪校には、昭和63年~平成3年までいたような気がします。

投稿者 urolo : 2005年08月28日 10:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)