« 陽佑ちゃん移植報告(手術後39日目) | メイン | 陽佑ちゃん移植報告(手術後40日目) »

2005年02月01日

学生実習

この春休みには3人の学生さんが見学に来られるようです。学生時代の海外研修というのはなかなか楽しいものです。いったん、卒業してしまうとなかなか海外研修の機会を得ることができませんが、がく管理人の場合は、4年夏ホスピス実習(米国コロラド 2週間)、5年夏 米国アイオワ1ヶ月)、5年冬 米国カルフォルニア1週間、6年春 英国ニューキャッスル1ヶ月、リバプール1週間、6年夏 米国アイオワ 2週間 と実習させてもらってきました。10年も前の話しですし、少し書かせてもらってもいいでしょう。

 さて、最初は、5年の夏に訪れたアイオワ。K先生という日本人の先生のもとで見学をさせてもらいました。アイオワ大学の付属病院は、アイオワシティーという非常に小さな待ちにあります。日本からは、ミネアポィスから、さらに、小さなプロペラ機に乗ってシダーラッピッドという、小さな空港に降り立ちました。このプロペラ機に乗り換えるときは、ボーディングブリッジなどはなく、いちいち呼び出しで乗り込むので、英語が聞き取れない管理人にはかなり苦労しました。
 
 空港では、奥様がキャデラックに乗ってお迎えに来て下さいました。シダーラッピッドから、大学病院のあるアイオワシティーまでは、フィールドオブドリームズに出てくるような、一面のトウモロコシ畑が続きます。1時間ほど快適なキャデラックの後席に座っていると、アイオワ大学のキャンパスが見えてきます。(明日に続くたぶん)

これは、管理人も行った英国学生実習の体験記です。当時と同じ先生が担当しています。楽しそうですね。

New Castle Days
http://square.umin.ac.jp/kitty/eikoku/

投稿者 管理人 : 2005年02月01日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dallastsushin.com/blog/mt-tb.cgi/42

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)